緊急事態宣言パニック

緊急事態宣言がだされました。

またもやスーパーマーケットの棚が空っぽで驚きですね。ペットシートが売り切れてしまった話も聞きました。緊急事態でペットもおしっこが近くなるんですかね(笑)。

パニックは無知から起こります。

歴史を勉強するとこういった不安から買い付け騒ぎが起こり生活物資が足らなくなることが繰り返されていることがわかります。大正時代のヒトも昭和のヒトも人間の心理というはあまり変わりないということですね(塾生の皆さんはそれぞれ何の事件か分かるハズですね(笑))。

知らないことについて人間は不安になります。日食が単なる天文現象であるという知識がない人たちは神の怒りのように考えたかもしれません。古代の時代は日食で社会不安でとなり政変が起こったということです。

不安が不安を呼びレミングが暴走して水に飛び込んで集団自殺してしまうようなパニック行動を人間はとらないようにしないといけないんじゃないかと思います。そのためにはちょっとした勇気とあとはたくさんの知識が必要です。

学校は休みですが皆さんは知識を得る行動(勉強のことですよ(笑))していますか?勉強するとウイルス感染が起こらなくなるわけではありませんが、不安の正体などは発見しやすくなります。

コロナウイルスに感染し不幸にして重症化したり亡くなったりする可能性がないとは言えません。人間いつか死ぬものですから。

しかし、死ぬときはレミングの脳ではなく人間として死にたいものだと思いませんか?