さあ諸君!

新型コロナウイルスで世の中かしましいですね。なぜかトイレットペーパーなどがスーパーから消えていて驚きました。

年末に塾の引っ越しをしているのでその話など書いておかないとだったのですが、コロナウイルスの対応で日が過ぎてしまって書きそびれてしまいました。さらに今回の政府より小、中、高校の休校要請でさらに対応が大変です(笑)。

少年の日に読んだ伝記の話で記憶が定かではないのですが、たしかウインストン・チャーチル、英国首相でノーベル賞作家、の話だったと思うのですが。

第二次世界大戦中にロンドン大学が空襲されてチャーチルも学生たちと一緒に瓦礫を撤去したり片づけをしたのですが、作業が終了して学生たちに

さあ諸君!勉強をしよう。ここで諸君が勉強をやめたらヒトラーの勝ちだぞ。

と言ったそうです。

皆さんも学校が休みになり不安な日々を過ごしているのではないかと思いますが、

さあ諸君!勉強をしよう。(笑)