2020年 3月 の投稿一覧

高校受験お疲れ様でした

先日、高校受験、卒業式が終わりました。

今年の卒業生も受験直前まで精一杯頑張ってくれました。

中には合格を勝ち取る為に厳しく指導させてもらった生徒もいました。

本人の中ではきついと感じたときもあったかもしれませんが、それでも

最後までやり遂げたことは、高校受験だけではなく、これからの人生での

良い経験となったと思います。

この時期は毎年いろいろ考えさせられる時期です。生徒1人、1人に合わせた授業を行っていますが、生徒にとって最良の選択ができただろうかと振り返っています。

生徒を指導するだけでなく生徒と一緒に私達も成長させてもらっています。

そして、それを今後の生徒の指導に生かしていきます。教育にゴールはないと思いますので、毎年より良いものを目指して指導していきます。

 

今度は中学2年生、高校2年生が受験に向かって頑張る時期です。まだ1年もあるではなく、もう1年しかありません。

学校が休校になっている今がライバルに差をつけることができるときです。

学校がないから家でゆっくりしようではなく、学校がない今だからこそ勉強を頑張って、志望校に近づけるようにしましょう。

そして来年の春はみんな笑顔で迎えられるようにしましょう。

その為に私達がしっかりサポートして合格へ導きます。

これからの1年を後悔がないよう1日、1日を大切に過ごしていきましょう。

 

 

さあ諸君!

新型コロナウイルスで世の中かしましいですね。なぜかトイレットペーパーなどがスーパーから消えていて驚きました。

年末に塾の引っ越しをしているのでその話など書いておかないとだったのですが、コロナウイルスの対応で日が過ぎてしまって書きそびれてしまいました。さらに今回の政府より小、中、高校の休校要請でさらに対応が大変です(笑)。

少年の日に読んだ伝記の話で記憶が定かではないのですが、たしかウインストン・チャーチル、英国首相でノーベル賞作家、の話だったと思うのですが。

第二次世界大戦中にロンドン大学が空襲されてチャーチルも学生たちと一緒に瓦礫を撤去したり片づけをしたのですが、作業が終了して学生たちに

さあ諸君!勉強をしよう。ここで諸君が勉強をやめたらヒトラーの勝ちだぞ。

と言ったそうです。

皆さんも学校が休みになり不安な日々を過ごしているのではないかと思いますが、

さあ諸君!勉強をしよう。(笑)

 

 

新型コロナウイルス肺炎の休校対応について

新型コロナウイルス感染対策の政府の要請を受け3月2日より福岡県のほとんどの学校が休校することになりました。

The塾は感染予防対策はとりますが、通常通りの授業を行うことにいたします。発熱や咳等の感冒症状のある生徒さんはお休みしてください。塾の方でも発熱、感冒症状等のチェックはさせていただきます。

政府が休校を要請した理由は新型コロナウイルス感染の蔓延を防ぐためではありません。今回の要請の目的は厚生大臣がプレスの返答をしていた子供たちへの感染を防ぐためではありません(厚生大臣なのでしっかり勉強してほしいところです)。感染のピークをずらす、1日に1万人の感染者が出るところを3日かけて3500人づつになるような感じ、ことが目的です。

短期間に感染者が大量に発生するとその中にある程度の割合で起こる重傷者の医療機関への受け入れができなくなるためです。

学校を休校にすると子供間での濃厚接触から大量に感染者が生じその感染した子供が帰宅して家族が感染し一気に感染者が増えるということを防ぐことになります。満員電車をやめる、会社を休みにする、などより社会活動、経済活動に与える影響が少なく有効性が高いため僕は安倍首相の決断を支持します。

新型コロナウイルスはこれからすべての日本人に曝露していきますが、通常の風邪ウイルス(コロナウイルス自体が通常の風邪ウイルスです)やインフルエンザと同じような経過、ある人は症状が出て、ある人は無症状、感染してこじらせた人の中に死亡する人が出る、このような経過をとって収束していきます。

以上から

新型コロナウイルスがインフルエンザなどと比べて特別致死性が高い疾患でないこと

塾で個別に講義をすることが一気に感染患者数を増やすことに関係しない。自宅に閉じこもっての生活よりは子供間の感染のリスクは上げるかもしれないが学校に行かないだけで残りは通常の生活をするのなら感染のリスクは変わらない、塾に勉強に来ることと例えばサンリブに買い物に行くことの感染のリスクの差はない

という判断で塾は通常の運営をすることを決定しました。

今後ウイルスの変異などで状況が変わりましたら対応を変更していく可能性はあります。

秋山